ミスチル「hanabi」の歌詞の意味や浮気って何なの?【動画】

ミスチルことMr.Childrenさんと言えば、1989年のデビュー以降

ミリオンヒットを幾度となく達成している日本を代表するバンドです!

そのミスチルさんが2008年9月3日にリリースした曲「hanabi」が

7月17日スタートの新ドラマ「コードブルー3」の主題歌として再び選ばれました。

ドラマ3シーズン通しての採用は極めて珍しく

この曲がいかに偉大かを表す出来事になりましたね。

ではその「hanabi」の歌詞の意味はどんなものなんでしょうか?

また歌詞とい一緒に出てくる浮気とは一体何のことなんでしょうか?

真相に、動画を交えて迫っていきましょう!

Sponsored Link

ミスチル「hanabi」の動画を公開!

ミスチル hanabi 動画
ミスチルさんの「hanabi」は今から9年ほど前に発売された曲で

ドラマ主題歌となったこともあって48万枚をセールスした名曲です。

ではその動画をまずは見てもらいましょう。



こちらはミスチルさんのYOUTUBE公式チャンネルにアップされている、2015年に行われた

ライブでの「hanabi」の熱唱ですが通常のスタジオ収録のものとは違い迫力が満載ですね!

映像ながら臨場感も伝わってきますし、ライブ特有の観覧者も一緒に歌う部分があって

どれだけの熱気に包まれているのか想像できます。

私がミスチルさんの曲を初めて聞いたのは

小学校の掃除の時間に流れていたイノセントワールドでした。

当時はそれが誰の何の曲なのかわからなくてただ耳に残っていただけだったんですが

ミスチルさんの存在を知り耳に残っていた曲を歌っていたグループだとわかってからは

意識して彼らの音楽を聴くようになりましたね。

カラオケでも歌いますし

ホントに何十年も活躍し続ける偉大なバンドなんだなと改めて実感しています!(笑)

ドラマの主題歌として早く「hanabi」聴きたいです!!

 

ミスチル「hanabi」の歌詞の意味とは?

ミスチル hanabi 歌詞 意味
ミスチル「hanabi」の歌詞を早速見て頂きましょう。ミスチル hanabi 歌詞 意味ミスチル hanabi 歌詞 意味

では歌詞の意味を考えていきましょう。

まず1段落目「どれくらいの値打ちがあるだろう 僕が生きているこの世界に」と言うのは

「人間すべてにそれぞれ世界があって、その中で自分が作り上げてきた世界は、

誰かに売るとしたらいくらになるんだろう」と言う意味にとれますね!

後の2行は何かに向かって挑戦しているけどなかなか成果が出なくてつらい状況にいるために

自分がやっていることが無意味に思えてしまうということなんでしょう。

2段落目「手に入れたものと引き換えにして 切り捨てたいくつもの輝き」は

「自分が今やっていることをせずに

別の道に進んでいたら手に入ったかもしれない現実的なメリット」を表していると言えます。

でもそんな事考えていられないくらい切羽詰まっていて慌ただしいから

「平和な世の中じゃないし」と嘆いている野かもしれません。

3段落目は全体として「このままで良いのかな?もといた道に戻った方が良いのかな?」と

悩んでいると考えると意味が分かりやすいですね!(笑)

4段落目に出てくる「君」が誰か特定の人物なのか、それとも何かを擬人化したものなのかは

ここではわからないので少し置いておきます。

5段落目では自分の目指しているところが壁一枚隔てたようなすぐ近くにあるけど

その壁を乗り越える勇気がないから、

「そんな自分も悪くないか」と感じてしまうことがあるからこそ

「どれだけ愛することができるだろう」と疑問を呈しているんだと思います。

6段落目で誰かになんかを打ち明けようとするけれども

上手くいっていない様子が読み取れるので

上で置いておいた「君」は人だということがここでわかりました!

7段落目の「未来が僕らを呼んでいる」と言うのはおそらく『主人公と「君」』のことを

結ばれた後であろう未来の『主人公と「君」』に対して早くこっち(二人が結ばれた世界)に来いと

叫んでいるという意味なんでしょう。

ただ、8段落目を読み取ると

「君」が遠いところにいてもう会えないようなニュアンスを感じられます。

なので7段落目の未来は主人公と「君」のことじゃなくて

「君」がいなくなったあとそれを乗り越えた主人公のことだと思われます。

9段落目で「君」がいなくなった事実ををしっかり受け止めて過去のことにしないと

「縛られ過ぎて自分を苦しめてしまう」ことを暗示しているようですね!

最後の段落は「後悔」を意味しているような気がします。

「君」に思いを「もう一回」伝えられたら良いのにと嘆いているんでしょう。

歌詞全体を通すと、もう会えなくなった存在に対して

感謝と後悔が入り混じった気持ちでいるんだなということが伝わってきました。

なので最初の方に「自分がやっていること」と言うのは理想と現実のはざまで

もがいている自分をいかに正せるかということを「やっている」ということなんだと思います。

花火は「君」を意味していて儚く消えるものの象徴なんでしょうね!!

Sponsored Link

ミスチル「hanabi」の歌詞の浮気ってなに?

ミスチルさんの「hanabi」を検索すると「ミスチル hanabi 歌詞 浮気」と出てきます。

これが果たしてどういうこと何でしょうか?

結論を言うと









何のことなのかは判明していません!!

検索の関連キーワードには出てくるんですがそれを解説した記事が出てこないので

何もわからないんです。

予想では歌詞の中身が浮気に関することだと考えた方が

それを確かめるために検索したということなんでしょう。

それ以外には思いつきません。

もちろん私が思う歌詞の意味も正しいのかはミスチルさん本人に聞いてみないとわかりません

なのでここで書いた歌詞の意味は、単なる一人の人間の想像だと思っていてくださいね!!(笑)

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでます!

コード・ブルー3の山下智久(藍沢耕作)がかっこいい!髪型画像!

コードブルー3・新垣結衣の髪型が可愛いけどオーダーは?【画像】

コードブルー3の戸田恵梨香がかっこいい!現在の彼氏は加瀬亮?


Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ