miwa【Mステ】の「結」の歌詞とその意味・解釈&動画を公開!

miwaさんが10月14日放送のMステに出演して中学生との合唱でも話題になった

「結ーゆいー」を熱唱するようです!

今回はその歌詞そのものや意味、そして解釈を動画と共に考察してみました。

Sponsored Link

miwaがMステで「結」を熱唱!【動画】

miwa
miwaさんは神奈川県三浦郡葉山町出身の26歳

1990年6月15日に生まれました!

彼女は15歳の時から作曲をするようになり高校入学後に独学でギターを学び始めました

そして2010年3月3日に「don’t cry anymore」をリリースし、

Sony Recordsよりメジャーデビューしています。

そんなmiwaさんが10月14日の「Mステ」に出演して「結」を歌います!(笑)

では早速話題となった中学生との合唱動画を見て頂きましょう。



テレビ番組で見る単独の熱唱も、もちろん素晴らしいですが

こうやって一般の人と一緒に歌うのもなかか味が出て良いですね!

女性が本来歌っている曲を男性も混じって歌っているのもより魅力的になる部分なんでしょう。

14日のMステでも国立音楽大学付属中学校の合唱部が参加するようなので

この動画のような美しい楽曲を聞けること間違いなしだと思います!

ぜひご覧になってくださいね!!(笑)

Sponsored Link

miwaの「結」の歌詞の意味や解釈を公開!

今回miwaさんが歌う「結」の歌詞を下に載せておきます。

miwa

miwa

ちょっと見にくいかも知れませんが許してください(笑)

全体を通して思春期の子供のことを描いた歌詞なんでしょうね。

一発目に「大人のために生きているわけじゃない」と宣言してるので

明らかに子供目線の曲なんだと思います。

気になったのはタイトルである「結」という言葉がサビの終わりの

「強い絆で結ばれている」というところに出ているということ。

この歌詞の通りならタイトルは「絆」で良かったと思うんですが

どうして動詞部分の「結」をタイトルにしたんでしょうか?

「絆」だとありきたりな曲名になるのはそうなんですが

個人的には名詞の部分だと「留まって動かない」イメージがあるので

あえて動詞の部分をタイトルにすることによって

流動性を生まれさせ変化を感じさせるものにしているんじゃないかと考えました!(笑)

また「自分一人ではどうしようのないことが立ちふさがっているけれども

乗り越える術をあなたはすでに持っていること」を訴えている歌詞だと感じました。

その術は一人で手に入れたものではなくて誰か別の人、つまり友達や家族と

力を合わせて手に入れたものだから、

「一人じゃない、繋がっていて結ばれているんだ」ということを示しているんでしょう!

だからこそのタイトルなのかもしれませんね。

すごく自分勝手なことを書いてますが、あんまりマジにとらえないでください。

マジでとらえられると私が恥ずかしくなりますからwww。

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます!

上白石萌音は可愛いけどカップや妹と高校・大学&水着画像は?

f2ier1wx


Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ