サカナクション「多分、風」の歌詞の意味と解釈とは?【PV】

サカナクションが10月28日放送の「Mステ」で今月19日にリリースされた

12枚目のシングル「多分、風。」を熱唱します!

そのサカナクションが歌う「多分、風。」の歌詞はどのようなもので

意味や解釈はどうすればいいんでしょうか?

では詳細に、曲のPVも併せて迫っていきましょう!

Sponsored Link

サカナクション「多分、風。」の歌はどんなものなの?【PV】

サカナクション
サカナクションは主に北海道出身の男女メンバー5人が集まって結成された

ロックバンドで07年にデビューしています!

ずいぶん奇をてらったグループ名なのは理由があります。

どうやら、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、

バンド名にはあまり用いられない

「サカナ」を入れて変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて

「サカナのアクションでサカナクション」にしたとのことです。

北海道は魚介類が豊富なのも理由なのかもしれません(笑)

なんとなくロックバンドのグループ名はアルファベットを使ったおしゃれなグループ名が

多いだけに実力もさることながらバンド名でも注目が集まったということですね(笑)

そのサカナクションが10月28日の「Mステ」で披露する「多分、風。」のPVを

まずは見ておきましょう(Teaser movie)



どこの砂浜で撮影したのか気になりますねwww。

潮風で楽器は痛まないんでしょうか?

まあそれは置いといて、曲名通り風のようなリズムと流れを持つ曲だと感じました!

タイトルの「風」の後に「。」が入っていることがかなり重要なんだと思います。

これが無ければ曲が1つの終わりを迎えることが無いんでしょうね。

続いて歌詞をどうぞ。

サカナクション

サカナクション

歌詞が全体的にあまり変化がなくて

同じことを何回も言いたいという気持ちが現れているような気がしますね!

男女の関係を歌った曲なんでしょう!!

ではどんな意味が込められどう解釈したら良いのか次で考えていきます。

Sponsored Link

サカナクション「多分、風。」の歌詞の意味と解釈とは?

見やすいようにもう一度歌詞を載せておきますね。

サカナクション
サカナクション
最初の段落を読んでみて思うのは「一目惚れ」をテーマにした曲なのかなということです。

地面に砂が多いような海岸沿いの畦道を自転車で進んでいると

同じく自転車に乗って反対から来た見知らぬ女性とすれ違いました。

その瞬間、急激に惹き寄せられてしまった衝動が読み取れると思います!

二人とも自転車なのですれ違った時にかなりの風を感じられます。

相手の女性が作り上げたその風がまさに自分の心を動かして

すれ違った後も緊張して相手の後ろ姿を見ている、そんな情景が浮かんできました。

だからこそ「自分の気持ちを動かした」のは「多分、風。」のせいなんでしょう!(笑)

女性が起こした風に運ばれてそのまま一緒に連れていかれたいと

願ってしまったわけです。

ただ「連れていかれたら」と途中で終わっていますから

良い方向に行くかどうかはわからないんでしょう。

確かに一目ぼれは「自分の相手に対する気持ちはある」けども

「相手にとっては知ったこっちゃない」ですからねwww。

自分の気持ちが伝わるかはわからないということです(笑)

「走らせたあの子にやや熱い視線」のように「やや」が入っているのは

そのためなんでしょう!

上で「サカナクション」の由来を書いていましたがもう一つバンド名には

意味が込められているように感じます。

それは知名度を上げて人気を出しバンドとして「咲かなくちゃ!」という意味です。

「SAKANACTION」と「SAKANAKUCYA」、似てると思いませんか?

私は似てると思いましたよ!!(笑)

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も呼んでいます!

AAA「涙のない世界」の歌詞の意味と解釈を考察!【PV】

秦基博「70億のピース」の歌詞の意味・解釈とは?【PV】

f2ier1wx


Sponsored Link

4 Responses to “サカナクション「多分、風」の歌詞の意味と解釈とは?【PV】”

  1. 咲かな より:

    咲かなくちゃってのは聞いたことありませんよ。

  2. ドナルド より:

    「自分の気持ちを動かした」のは「多分、風。」のせい

    この解釈は面白いですね!

  3. Sali より:

    所々言い切っちゃってる所が凄いよね
    もう一回聞き直してみたら?

  4. たろさん より:

    解釈は面白いと思うし、そんなに場にまで詩的さや堅苦しさを求めるわけじゃないけど…
    草生やすのは自分で雰囲気ぶち壊しちゃってるなぁと思う。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ