Flower・MOON JELLYFISHの歌詞と意味&解釈!

Flowerは2010年から活動している人気ダンス&ボーカルユニットで

LDHに所属しています!

そのFlowerが5月12日に放送されるテレビ朝日「Mステ」に出演して

4月4日に動画が公開された新曲「MOON JELLYFISH」を披露します。

果たしてその歌詞にはどんな意味があるんでしょうか?

では解釈も交えて迫っていきましょう!

Sponsored Link

Flowerの「MOON JELLYFISH」の歌詞の意味とは?

Flower MOON JELLYFISH 歌詞
Flowerは19歳から20代前半の女性メンバーで構成される

6人組ユニットで、途中メンバーの脱退、加入を経て現在に至っています。

そんな彼女たちの新曲「MOON JELLYFISH」の動画を早速見てみましょう!



さらに続けて歌詞を見て頂きます。

Flower MOONJELLYFISH 歌詞

Flower MOON JELLYFISH 歌詞

どうでしょうか?

まず曲名にもなっているJELLYFISHの意味はクラゲとのこと!!

JELLYが寒天状のもの、つまりゼリーのことなので上手く表しています。

最初は色あざやな鱗をしている熱帯魚か何かの名前だと思いましたが

全然違いました(笑)

でもまあ、確かにクラゲはゼリーみたいな触り心地をしていそうです!

ひと昔前に話題になったエチゼンクラゲを想像すれば

プニプニしてそうなのは想像できますしねwww。

エチゼンクラゲ
中には、夜に光を当てるとイルミネーションみたいに

輝いて様々な色を見えてくれるクラゲもいますから歌詞に出てくる通り

Illusion、幻想的でもあります。



脱線しすぎたので戻ると、最初の「YOU MAKE ME SO BLUE(NO)」

「あなたは私を落ち込ませる(いや、そんな事はない)」と反語形式になっていますね!

また途中、クラゲのチクチクして痺れる感覚と好きな人に対する行動が掛け合わされて

表現されているのがわかります。

「I’m YOUR MOONJELLYFISH」は「私はあなたの鉢クラゲです」と言う意味なので

相手を照らす存在だということではないでしょうか?

後半では、立場が逆になって「あなたは私の鉢クラゲ」と言っていますから

お互いがお互いを照らす役割を担っているんでしょう!

英語の部分を軽く翻訳して意味を出してみました!!

Sponsored Link

Flowerの「MOON JELLYFISH」の歌詞の解釈とは?

見やすいようにもう一度歌詞を載せておきます。

Flower MOONJELLYFISH 歌詞
Flower MOON JELLYFISH 歌詞
まずこの曲は女性から男性への恋愛を歌った曲だと考えられます。

と言うか、そうとしか考えられないです(笑)

そして登場するのはもちろん女性と男性なんですが

所々で、クラゲに関するワード(チクッとか触れば触るほど痛く腫れるなど)が出てきて

それが女性の心情を的確に表していると考えました!

つまり女性と男性がそれぞれクラゲに見立てられているということですね。

恋愛における心の動きや行動がクラゲを使って的確に表現されていると思いますね!(笑)

「追えば追うほどあなたは 私から逃げる素振りね」と

「だから離れようとすると 今度は追いかけてくるわ」は

まさに「来るもの拒み 去る者を追う」という何ともおかしな状態を表しています。

あべこべみたいですねwww。

近寄ると感情があふれて保てないけど遠くに行ってしまうと寂しくなる感覚なんでしょうか?

「ライトアップされてキラキラ」というフレーズはクラゲじゃなくて

思いを寄せている男性のことなんでしょう。

恋心を別の何かで表現している曲はいくつもありますが

クラゲで表しているのは初めて知りました!

それも20前後の女性グループが歌っている曲ですから

正直変な感じがしてしまいますね!!

私は偏見を持ちすぎかもしれません(笑)

 

Mステで共演する西野カナさんに関する記事はこちら!

西野カナの「パッ」の歌詞は酷い?意味や解釈を考察!【動画】




Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ