aimer「蝶々結び」の歌詞の意味と解釈とは?Mステ【PV】

aimer(エメ)さんは2011年から活動している女性歌手で

そのプロフィールは非公開となっている謎多き存在です!

その彼女が5月19日放送のMステに出演して「蝶々結び」を披露するようです。

では曲の歌詞や意味、そして解釈などをPVも交えて明かしていきましょう!

Sponsored Link

Mステ出演・aimer「蝶々結び」の歌詞の意味!【PV】

aimer 蝶々結び 歌詞 意味 Mステ
今回aimerさんがMステで披露する「蝶々結び」は昨年にもMステで披露されており

二度目となります。

二回目の出演で同じ曲を歌うということで、どれだけ評判が良かったかがわかりますね!

ではまずPVを見て頂きその後に歌詞をご覧ください。



こちらの曲は君の名はでもお馴染みになったRADWIMPSの

野田洋次郎さんが楽曲提供、プロデュースをしています。

続いて歌詞を見てみましょう。

aimer 蝶々結び 歌詞 意味 PV Mステ

aimerさんはかすれたような声が印象的ですよね!(笑)

じゃあ、早速歌詞の意味を考えていきましょう。

一度目のサビにいくまでは完全に蝶々結びのやり方のレクチャーを意味しています。

その後、サビの部分で蝶々結びをする過程を自分の心の動きに見立てているのが

わかりました。

下から3段目の「黙って引っ張ったり、、、」の部分は

誰かに蝶々結びをしてもらっていることを意味していますが

あまり上手じゃなかったのか少し文句を言っていますね(笑)

よほど上手く結べていなかったんでしょう!

全体として、蝶々結びと人間関係を結び付けた歌を意味していると感じます。

歌詞の意味はこんなところだと思いますよ!!

Sponsored Link

aimer「蝶々結び」の歌詞の解釈とは?

わかりやすいようにもう一度歌詞を載せておきます。

aimer 蝶々結び 歌詞 意味 PV Mステ
aimerさんが歌う「蝶々結び」がその名のとおり、蝶々結びと人間関係を

結び付けているというのはわかると思います。

さらに掘り下げるとこれは男女の恋愛を歌っていると考えると

しっくりくるかなっと考えました!

「紐を結ぶこと」「出会って付き合うこと」は同義で、ひもを引っ張って

緩むと、それは二人の気持ちがだんだんと離れて別れてしまう様

表しているんじゃないでしょうか?

最後から2段目の歌詞は運命の赤い糸をほうふつとさせる言いまわし

自分が選んだ糸を引っ張ると運命の相手に出会えて結ぶと結婚するということでしょう。

最後に「結ばれたんじゃなくて結んだんだ」とあることから、自分の意志とは違うところで

ヒモを選んだんじゃなくて自分で望んでそのヒモを選んだということを強調しています。

出会うべくして出会ったんだという風にとらえられます!(笑)

以上がひと通りの解釈ですがいかがでしたか?

私個人は、蝶々結びを恋愛に例えるなんてしたことなかったので新鮮な気持ちになりました。

別の新しい解釈が出てきたらそれもまた書きたいですね!!

 

aimerさんの関連記事やMステで共演する方の記事はこちら!

Lisaはかわいいけどカップや身長・体重と本名は?【画像】

亀と山p(Mステ)の「背中越し」の歌詞の意味と解釈は?【PV】

ウルフルズ「バカヤロー」の歌詞の意味と解釈とは?Mステ【PV】

wanima「charm」の発売日や歌詞の意味と撮影場所&PV


Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ