ウルフルズ「バカヤロー」の歌詞の意味と解釈とは?Mステ【PV】

ウルフルズと言えば、「ガッツだぜ!!」、「バンザイ 〜好きでよかった〜」などの

名曲を世に出してきた有名ロックバンドで5月19日に放送される

テレビ朝日「Mステ」に出演することが決まっています!

今回歌われるのはウルフルズデビュー25周年を記念して5月24日に

発売されるアルバム「人生」からに収録のリード曲「バカヤロー」とのこと。

はたして、歌詞はどんなもので意味や解釈はどうするばよいんでしょうか?

では詳細に、PVを交えて迫っていきましょう!

Sponsored Link

ウルフルズがMステ出演で「バカヤロー」を熱唱!その歌詞の意味とは?【PV】

ウルフルズ バカヤロー 歌詞 意味 PV Mステ
ウルフルズは1988年から活動している大阪出身の4人組グループで

19日に披露するのが「バカヤロー」という

何とも怒りに満ちていそうなタイトルの曲なんです!

早速公開されているPVを見て頂きましょう。



曲名のわりに和やかなはじまりですね(笑)

つづいて歌詞を見てみましょう。

ウルフルズ バカヤロー 歌詞

ウルフルズ バカヤロー 歌詞

ウルフルズ バカヤロー 歌詞

ウルフルズ バカヤロー 歌詞

歌詞全体と通じて意味しているのは、

人生が波型で良い時をあれば悪い時をあるということですね。

バカヤローというタイトルからどんな物騒な歌詞が出てくるかと思っていましたが

出てくるのは人が一度は経験する状況だったので安心していますwww。

また仕事をしている人や主婦(夫)、子供等が満遍なく登場していて

あらゆる境遇の人に対して叫んでいるのがわかりました!

意味を考察したわけですが、特別難しい言葉が出てくるわけでもないので

1つ1つの歌詞ではなく、歌詞全体としての意味を考えてしまいます。

変に深読みしなければ、歌詞それぞれが持つ意味そのままだと思いますよ!!

Sponsored Link

ウルフルズ「バカヤロー」の歌詞の解釈は?

ウルフルズ「バカヤロー」の歌詞の意味を考えたところで今度は解釈に移ります!

解釈はホント個人によって違ってくるので他の人のも聞きたくなりますね。

では私の解釈を読んでいただきます。

その前に歌詞をもう一度載せときます。

ウルフルズ バカヤロー 歌詞
ウルフルズ バカヤロー 歌詞
ウルフルズ バカヤロー 歌詞
ウルフルズ バカヤロー 歌詞
一番初めに「夢なんてくそくらえ」と言っており

現実はそう甘いもんじゃなくて夢が叶うなんてことはそうそうないんだ

叫んでいるのが読み取れます。

そして、上手くいかない自分の状況の中で

日常風景である子供の登下校姿やそれを待っている親の姿を見て

自分もこの道を選ぶべきだったんじゃないかなと不安になってるんだと思います!

また25周年ということでデビュー間もないころのウルフルズの状況を思い出して

歌詞にしてるんだと感じました。

ただ、一生懸命に歌を作り、歌うということを続けていくと

知らない間にメンバー以外の仲間が増えて、苦楽を共にしてることを感じているんでしょう。

バカヤローという言葉には「人生が思い通りにならないことへの罵声」

「時たま起きる良い瞬間に対する感謝の気持ち」が込められているのかもしれません。

最後は、やはりつらいことの方が多いから、

どうしようもない状況で泣きたくなる時は一緒に泣いてくれとお願いしているんでしょうね!(笑)

その相手が運命なのか仲間なのかは判断がつきにくいですが

仲間に対して一緒に泣いてくれなんて言うとはあまり考えられないので

自分と共にある「運命」と言う存在に「一緒に泣いてくれ」と懇願していると思います。

そんな解釈はありえないと感じる箇所もあるかもしれませんが

私はこう考えたのでご了承を!!

 

5月19日のMステで共演する方の記事はこちら!

wanima「charm」の発売日や歌詞の意味と撮影場所&PV

aimer「蝶々結び」の歌詞の意味と解釈とは?Mステ【PV】

亀と山p(Mステ)の「背中越し」の歌詞の意味と解釈は?【PV】

Lisaはかわいいけどカップや身長・体重と本名は?【画像】


Sponsored Link

One Response to “ウルフルズ「バカヤロー」の歌詞の意味と解釈とは?Mステ【PV】”

  1. akbeanie より:

    これは人生賛歌
    人間への応援歌

    バカヤロー
    バカヤロー

    そうやって全てを受け入れ、抱きかかえ、認め、愛し、前に進め
    大丈夫
    たかが人生
    たかが人間

    進み続けてこそ見えてくるものがある
    悩み、苦しみ、泣いてもいい
    だけど、立ち止まらず進み続けろ
    バカヤローって言いながら
    —–
    私にはそう聞こえました。
    そして涙が止まりませんでした。

    有難う、トータス

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ